あなたに何が分かるか。

「あんたに何が分かる!?」って言いたいことってありますね?
じっさいにいう事もあるのかも。

現在、私もとある人にこれを言いたい気持ちでいっぱいです。
なにも分かってないとは言いにくいのですが、でも分かってる感じの対応を受けない。
だから「あなたに何が分かるの!?」って、、心で叫んでいます。

でも、叫んでも分からないわけで、相手は
「分かってるわ!」なのかもしれない。

分かってるのなら、分かってる対応というのがあると思うんだよね、
そうじゃないから言いたくなるのだ。

分からせようったって無理なので、ここは冷静にやっていくしかない。

逆の立場になれば分かるのだ、それまでまとう。

だいたい、部下が上司に、上司が部下にいうことなんじゃないかな、これ。

でも、そうじゃない仲間にからでも言われること。
いう事、
言いたいこと、ですね。

あんたに何が分かる!?って、心で叫び、見た目は冷静にやっています、、、ストレスです。

アナリティクス

グーグルがやっているアナリティクスを見ていますが、見ててもその先どうやって改築していったらいいのかが分からない。
それでも見ないと安心できないので見てますが、ちらっと聞くとコツもありようで。

Google アナリティクスのページ左側のメニューを見ると、
様々な項目が並んでいます。
そのそれぞれをいつどのように使うのかを覚えようと思ったら、なかなか大変な作業ですね。

左側のメニューの「ユーザー」という項目の1番上に「サマリー」というのがあると思います。
そこを押してなかをみる。
のページを見ると、一定の期間に何人の人がサイトを訪れたかを知ることができます。
試しに直近1ヵ月でどれくらいの人が訪れたかを見てみるといいです。

ユーザーがどこから訪れたのかも分かるから、そこもみないといけない。

面倒だけど、毎日見てるとやるべきことがだんだん分かってきます。
くるはずです(!)。
なので頑張って見続けるのが大事ですね(自分にいってる)。

Organic SearchとPaid Searchを押すと、
どんなキーワードで検索した人が多いかを見ることができます。
ユーザーの状況を知るうえで、検索にかけたキーワードも把握しておくとより
正確に心境を理解することができますね。

あー面倒、、、正直な気持ちです。。

有給休暇

有給休暇がとれないとなげいている人が多いのですが、有休休暇は繁盛記でない限り、
誰でもとる権利をもっていて、その理由はなんだっていいはずです。
とれないなんて本来はおかしい。

有給休暇を取れないことは、「当たり前」ではなく、違法なことです。
だけどブラック企業など、様々な理由から有給休暇をとれない会社は、
日本では非常に多く当事務所の法律相談でも
「有給休暇に関する法律相談」が多くあるみたい。

とっていいんだってば!

特に中小企業では、1人の労働者(あなた)がいなくなると仕事が回らなくなってしまうことから、
使用者(会社)は、是が非でも有給休暇を取らせないように阻止することも多いとか。
なんだそれーーー!?

日本における有給休暇の取得率は非常に低くて、
日本では有給休暇が取れない会社が驚くほど多いですよね。
おかしいのだ。

とってしかるべきで、とらせてもらえない、とったらクビになった、とかは、
違法なので、しかるべきところに行ったらいいのです。
頑張ってくださいね!

歯並び

海外セレブとその家族は、世界中どこにいってもパパラッチされる。
かのトム・クルーズの娘もパパラッチされて、美人とはいえその歯並びが話題になっていました。
歯並びまで見ますか?
しかも、まだ子供ですよ、これからいくらでも直せるし、海外の人は皆やってますよね。
これを「トム・クルーズそっくり」とかって揶揄されて、なんだか可哀想。

写真を見たネットユーザーたちからは、すっかり大人びたスリについて、
「本当に美人!」「将来が楽しみ」「性格がよさそう」
といったスリの美しさを絶賛する声が挙がるとともに、
笑顔のスリから垣間見える歯について、前歯が曲がっているトムと比較し、
「歯並びが悪いのはパパ譲りでかわいそう」「ケイティは、いい母親だけど矯正させるするべきだった」
といった声が寄せられているんです。

大きなお世話だと思うけど。。。笑

こんなふうに、褒められてもけなされる、それが有名人とその家族なんでしょうね。
一般人だって言われるんだから。世の中どうかしてる。
って、ここでこんなこと書いてる自分も似たようなものかも?
気を付けよう。

人のことは褒めて、それで終わりにしとくのがいいですよね。

ラインそこまで

大人気のラインが、なんと日本政府が使い出すとか。

無料通信アプリを展開するLINE、ありますね。
政府のオンライン行政サービスと連携することが日本テレビの取材でわかったようで。

LINEの画面からマイナンバーカードを使って一部の行政手続きなどができるようになる。
じゃ、マイナンバーがなかったら出来ないんだなー・・・。

関係者によると、LINEは9月にも政府がスタートさせるオンライン行政サービス「マイナポータル」と連携するというし。
LINEの画面から「マイナポータル」に直接アクセスすることができる、
すごいね、ライン。

LINEのユーザーがスマートフォンなどに読み取り機能をつけて
マイナンバーカードをかざせば一部の行政手続きができるという、、、
マイナンバーがない人はいない、っていう考えなんだな。。

LINEを通じて将来は税金の支払いや保育所の入所申し込みなどもできる見込みだけど、
そういう時代になってきてるのかなー。
本当にすごいね。

新聞なんてそのうちなくなっていくのかも。
ちょっと悲しい。

アスペについて

最近、アスペルガーについての本を読み始めました。
ちょっと興味があるのです。

かといっても専門家ではないのであしからず。
アスペルガーとは、知的障害を伴わない自閉症のことで、
高機能自閉症と呼ばれることもあるそうで。

言葉やジェスチャーを使ってコミュニケーションをはかったり、
想像力を働かせて相手の気持ちを察したりすることが難しい障害ですね。

対人関係だけではなくて、特定分野へのこだわりを示したり、
運動機能の障害がある場合も多いみたいです。

相手の感情を考えることが難しく、社会的ルールや暗黙の了解が分からないという特徴をもっていて、
これに苦しむ女性(アスペルガーのほとんどは男性)も多い。

名前の由来は、ハンス・アスペつがーって人が論文を発表したからこうなったみたいです。
まわりにちょっと変わった人がいたら、その人はアスペルガーなのかもしれませんよ。
案外多いらしいです。

大人になってから分かっても、もとより直ることはないのだけど、
大人のアスペは本人も苦しいみたいで、
ハンスさんどうしてもっと早く発表してくれなかったのかしら、なんて思ってしまいます。。とほ。

肉離れ

左のふくらはぎが痛くて、調べたらどうも肉離れのような。
運動してるときはなんともなかったのに。
ふくらはぎの筋肉が肉離れを発症しやすい原因としては、
・柔軟性の不足
・筋肉の疲労
などが主な原因として考えられますが、私は柔軟性はあるはず、、、おかしいなぁ。

ふくらはぎの肉離れを発症すると地面に足を接地するだけでも強い痛みを発症するようになるんですって。

特に足の背屈動作は治療開始時期には厳禁である為に、
可能であればギプス固定をし松葉杖などの装具を利用しながら

足関節の背屈運動に完全に制限を加えることが理想です、ってあります。

それは・・・・おおげさかな、自分の場合。
まだ肉離れって決まったわけじゃないし。
とかいいながら、テーピングみたいなことして筋肉を圧迫しています。もしそうだったらコワイもんね。

これでしばらく様子を見て、まだ痛かったら医者に行こうと思います。

医者の予約をとるのにこれまた時間かかりそうだけどね。
なんとなしてほしい、あのシステム。

医者の悪口をここで言ってはダメだね(笑)。

メールしたら

ちょっと用事があって知り合いにメールしたら、なんとその日はその人の誕生日だった。
相手がみずから「実は今日はね・・」って言ってきてわかった。
なのでおめでとうメールをしたけど、偶然でしたねー。
よかったよ、なんだか喜んでもらったし。

ところで、話はがらりと変わるけど、
私は「ハニートラップ」という言葉の意味を知りませんでした。

調べたら・・・なるほど、そういうことなんだ、、、と。

スパイの作戦なんだね、女性がね・・・・・あまり詳しく書けませんが笑

ハニートラップは直訳すると「蜜の罠」や「甘い落とし穴」となり、同じような意味合いで使用される
セクシャル・エントラップメントSexual Entrapment)は「性的な囮(おとり)」という意味であるが、

その手口はいろいろなようで。
本人たちは分かってやってるわけだし、そもそもスパイってなりたくてなるんでしょ?
そういう職業に応募(??)するのかな。よく分からないけど。

スパイに憧れる人いますけど、オンナのスパイには気を付けないと、ですね。
つつもたせ、みたいだね(!)。

車の中のごみ

車のなかにゴミ箱を設置してる人はいますが、私は設置してない派。
車が狭いってこともあるけど、ゴミが出たらすぐに捨てるからってことであえて置いてません。

先日、知り合いを乗せたら鼻水が出るらしく、ティシュをだしたら
「これ、どこに捨てたらいい?」って。

いや、あなたの鼻水のついたティッシュ、、、、持って帰ってくれよ(笑)って思ったけど言わず。
ゴミ箱はない、とだけ答えた。
どうするかと思ったらダッシュボードのなかに!

いや、持って帰ってくれ!!
汚いなー。油断もスキもあったもんじゃない。

鼻水がついたティッシュはそのあとすぐに捨てましたが、自分だったら持ち帰るなー、って思いましたー。

どうですか皆さん、そこに無理やり捨てていきますか?
ビックリしましたよ。

これからはごみ箱を置こうかなー、、、って、その人のためにですか??

ビニール袋でもどこかに入れておけばいいのか。そうしよう。
って...どこまでもその人のため。

持ち帰ってくれてたら、こんなに悩まなくてすんだのにーー。

ブロッコリー

ブロッコリーが1房の半分くらいありまして。
サラダにしようかなー、と思いはしたけど、ブロッコリーといえばサラダかい、ってなるのもな、と思って
考えて考えて・・・・

天ぷら??とも思ったけど面倒だからやめて、
普通に炒め煮にしました。
サラダみたいなもんだね、へっへっへ。
でも美味しいからいいでしょ、もちろんメインは別に作ったし、どれも美味しい。

どなたかはサツマイモとブロッコリーのサラダ、なんてのも作ってました。
これも美味しそうですねー。
いろいろ考えますこと。
ネットのおかげで困らないけど、作るのが面倒なときはアレンジします。
結局サラダかい、になりがちですけどね、それでもすこしづつ替えるわけですよ。
身体にいいですkしね、便秘の時の助けにもなるブロッコリー、大活躍です。

カリフラワーも好きですけどね!
明日はカリフラワーにしようかな。
サラダじゃなくてね!へっへっへ。

テーブルには青いものがあると映えますよね、カリフラワーもね、チーズなんかでトッピングすると美味しそうに見えるものです。
じっさいに美味しいのですけどね!へっへっへ。